SSブログ

Bloggerのテンプレート(1)

BTmplates02.gifGoogleのブログサービス「Blogger」の話題です。

ブログサービスと言えば、私がこのブログを書いているSo-netもあるし、@niftyのココログ、FC2、seesaa、livedoor、Yahoo、楽天などなど、各社こぞって提供しているサービスです。

日本国内では、「Blogger」のシェアが上がっているかというと、どうもそんな実感は全くないのですが、それはちょっともったいない気がします。
他社の「無料サービス」の常識を覆すGoogleだけに、この「Blogger」も非常に優れたブログサービスです。

「Blogger」の良いところは、
・無料
・広告が表示されない
・独自ドメインに対応している
・いくつもブログが作れる
・固定ページも作ることができる
(「Blogger」はブログとしてだけでなく静的HTMLサイトとしても活用できます)
・カスタマイズの自由度が高い
・サードパーティ製のウィジェットが充実している
・プロっぽい(ものすごい私感…)
・やっぱりGoogleだし(だからなんだ?)
などなど。
わかりやすい特長を挙げてみましたが、ほかにも技術的に良い点があります。

そんなわけで、ビジネスユースにももう少し便利に使えないものかと(無料ですから)模索しているところです。


「Blogger」でブログを作成して、最初に選択できるテンプレート(デザイン)の数は、さほど多くはありません。

ですが、Bloggerはテンプレートをアップロードして適用させる機能がありますので、外部から持ってきても、なんなら自分で作っても良い、ということになります。

すでに完成している「Blogger」のテンプレート探しはこちらでできます。

BTmplates01.jpg
BTemplates
ほぼ海外のデザイナーが作っているものですが、完成度は素晴らしいです。
数も豊富で、全部見るのはちょっと無理なんじゃないかってぐらいの量があります。

テンプレートの適用方法は、
1. 気に入ったデザインのテンプレートをダウンロードし
2. Bloggerの管理画面を開いて
3. テンプレート→「バックアップ/復元」(画面右上のボタン)からテンプレートをアップロードします
※既存のテンプレートをバックアップしておくことをおすすめします。

もちろん、新しいテンプレートもカスタマイズできますので、自分のオリジナルに変えていくことができます。

次回は、「Blogger」のテンプレートを自前で作る方法について書きたいと思います。

【GMOとくとくBB】WiMAX月額3,770円




Webサイト・CGI ブログランキングへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。