SSブログ

SEOするSEO(2)

以前「SEOするSEO」という投稿を書きました

続編として、SEOコンサルに頼らなくても(大金を投じなくても)できることを考えたいと思います。

もちろん「餅は餅屋」ですから、SEOコンサルたるもの、その道の道具をたくさん持っています。
任せておけば、ある程度はプロっぽい仕事をしてくれます。

でも、「検索エンジンの上位獲得」のためにお金を払うのはちょっと躊躇するのもよくある話です。
SEOコンサルというのはうさんくさい業者もたくさんいますから…

というわけで、自分で(または自社で)SEOする場合に何をやればいいかというと、

1. 有益なコンテンツを作る

まずはこれに限ります。
無益なコンテンツは、一時的に上位に表示されてもやがて淘汰されていきます。

2. 正しいHTMLを書く。

HTMLに限らずですが、ソースは丁寧に真面目に書きましょう。
ソースが正しいかどうかはW3CのMarkup Validation Serviceでチェックしましょう。
validator.jpg
CSS版はこちら

3. キーワード設定を熟慮する

・ターゲットは誰なのか(年代、性別等)
・ターゲットに合わせたキーワード選定
・HTMLのmetaにキーワードを記述する
・コンテンツにも適度に(有益なコンテンツであれば適度なはず)キーワードを入れる

4. Google Analyticsでアクセス解析をする

今の時点では内容がわからなくても、とりあえずは解析用のソースを埋め込んでおきましょう。


ここからが「SEOするSEO」になります

5. サテライトサイトや被リンク用サイトにはIPアドレス分散型のサーバーを使うのも1つの手です。



6. ページランクの高いサイトから被リンクをもらうと、サイト自体のランクも上がります。(Wiki「ページランクとは」)
ページランク一括チェックツール
URLを貼り付けてください。(最大10件)
Powerd by IPアドレス分散レンタルサーバー



7. リンクが充実してきたら、被リンクのチェックもしましょう

Yahoo被リンク一括チェックツール
URLを貼り付けてください。(最大10件)
Powerd by IPアドレス分散レンタルサーバー



8. 3~7をチェックしつつ、キーワードの選定やコンテンツの充実、コンテンツの更新に力を入れていきましょう。

ブログなどからリンクをするのも手っ取り早いですが、評価の基準は日々変わっているGoogleなので、とにかくまず言えることは、

・SEOテクニックに走ってコンテンツがおろそかになるのは本末転倒

です。
コンテンツの充実がまず優先です。

それ以外のテクニックは、検索エンジンの上位に来るスピードを速めるにすぎない、
それぐらいの認識でいるといいと思います。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。