商品名・コピーのインパクト
いつまでも暑いですね。
都内での講座の時には、朝ラッシュに揉まれて通勤していくのですが、電車の中の臭いがまだまだ夏を感じさせます。。。
このところ制作に没頭していてなかなかSencha Touchの続編などが更新できませんが、今日はネーミングに関する話題です。
と言っても短いコラムです。あらかじめ、スミマセン。
相変わらずレンタルサーバ・ジプシーを続けているのですが、ふと目にしたコピーで思わずクリックしてしまったのがこれ↓↓
戦う中小企業に贈るレンタルサーバー
「ギガーン」(3GBで2520円/月)
クリックした先には「戦う中小企業に贈る」のフレーズがないのが非常に残念ではありましたが、こういうコピーや商品名のインパクトって大事だと思います。
最近は猫も杓子も「ブランディング、ブランディング」って感じの業界ですが、似通った個性ではブランドも何もないですよね。
2番煎じなら2番煎じで「ブランディング」なんて言わなければいいんです。
謙虚に客観的に自覚することが大事です。
「誰かの模倣」は、ブランディングではありません。
おっと、ちょっときつい物言いになりました(汗)
あえて大企業を排除して、
あえて楽勝の中小企業でなく「戦う中小企業」にスポットを当てたレンタルサーバ。
戦う中小企業に贈るレンタルサーバー
「ギガーン」(3GBで2520円/月)
ネーミングでクリックしただけでしたが、なんとなくファーストサーバ的な雰囲気を感じてしまうあたり、
私にとっては運命のクリックだったのかも知れません(笑)
検討してみます。
都内での講座の時には、朝ラッシュに揉まれて通勤していくのですが、電車の中の臭いがまだまだ夏を感じさせます。。。
このところ制作に没頭していてなかなかSencha Touchの続編などが更新できませんが、今日はネーミングに関する話題です。
と言っても短いコラムです。あらかじめ、スミマセン。
相変わらずレンタルサーバ・ジプシーを続けているのですが、ふと目にしたコピーで思わずクリックしてしまったのがこれ↓↓
戦う中小企業に贈るレンタルサーバー
「ギガーン」(3GBで2520円/月)
クリックした先には「戦う中小企業に贈る」のフレーズがないのが非常に残念ではありましたが、こういうコピーや商品名のインパクトって大事だと思います。
最近は猫も杓子も「ブランディング、ブランディング」って感じの業界ですが、似通った個性ではブランドも何もないですよね。
2番煎じなら2番煎じで「ブランディング」なんて言わなければいいんです。
謙虚に客観的に自覚することが大事です。
「誰かの模倣」は、ブランディングではありません。
おっと、ちょっときつい物言いになりました(汗)
あえて大企業を排除して、
あえて楽勝の中小企業でなく「戦う中小企業」にスポットを当てたレンタルサーバ。
戦う中小企業に贈るレンタルサーバー
「ギガーン」(3GBで2520円/月)
ネーミングでクリックしただけでしたが、なんとなくファーストサーバ的な雰囲気を感じてしまうあたり、
私にとっては運命のクリックだったのかも知れません(笑)
検討してみます。
コメント 0