SSブログ

ココナラ(coconala)に登録して受注した話

いきなりシビアな話からですが、お客様が倒産しました。

倒産する寸前に、変なイチャモンを付けられまして、
取引は解消することになっていたので、
回収できなかったお金が発生してしまいました。。。

数十万…(泣)

数十万あったら、美味しいものが何度も食べられますよね…

我慢していたあの服…買っちゃえばよかった…とかね…

全盛期も、あまり良いお客様とは言えませんでしたが、
それでもウチみたいな弱小にとっては、
大口のお客様で、ありがたい存在ではありました。

まぁ、取引解消が決まった時には、
「売り上げ激減だな」という心配とともに、
「手が切れてむしろ良かったかも」
という気持ちもありましたので、
いつか、何かのきっかけでこうなる運命だったんでしょう。

さんざん振り回されたので、今は少し仕事に余裕があります。

とは言え売り上げはカツカツです(泣


で、この売上対策として、

「何かしなくては!」 「できることは片っ端からやろう!」

という気持ちになりまして。。。

ココナラというサービスに登録してみました。

◆ココナラ(coconala)

みんなの【得意】をワンコインで売る、というのが元々のコンセプトなようです。

ですので、登録したばかりのときは、500円のサービスしか登録できません。

500円……

数十万を回収するには、いくつ仕事をすればいいんでしょうね…(泣

でも、5つ(だったか?)の実績を作ればランクが上がって、
もっと高額なサービスが売れるようになります。

ですので、とりあえず500円でもいいや!と思えるサービスを3つ登録してみました。

そのうち1つはWeb、2つは印刷・DTP関係の仕事ですが、
通常のお客様には、サービスでつけてしまうレベルの業務です。

さて、どうだろか???

と待っていましたら、登録から3日で初受注!!

受注したのはDTP関連の仕事でした。
ココナラ初受注.jpg
↑注文数のところが受注です。現在やり取り中(OPEN)で、納品が完了すると「1」が完了に移動します。

6/10にココナラに登録して、6/13には初受注。
作成するデータはすでに出来上がっていて、6/14には取引完了となる予定。

しかも、1点500円のお仕事を、5つ一気にご依頼いただきましたので、
売上は2,500円!

なかなか幸先良いです。


ただ、これまた悲しいことに、ココナラは手数料が高く、

なんと30%引かれてしまうんだそうで。。。

2,500円×0.7になってしまうんですね。

もう計算したくないですが。


ココナラに登録してみて、1つ発見したことがあります。

それは、「横のつながりを作れるんじゃないか」ってことです。

今回ご依頼いただいたお客様も、明らかに素人一般人ではなく、
印刷関連のお仕事をされている方(ブローカーっぽい)でした。

ある意味同業に近いわけでして、これからも業務で連携する機会があるんじゃないかな~
と思う部分がありました。

ちょっとこの仕事頼みたい!
でも、身近にはできるヤツがいない!

というようなときには、気軽に頼めるサービスではないかと思いました。


ホントは、ココナラは「占います」とか「愚痴聞きます」とか
そういうサービスがメインらしいんですがね。。。

お試しで登録してみましたが、
これからもいろんなサービスを登録してみようかなと、
ちょっと明るい気分になれました。

◆ココナラの登録はこちらからどうぞ。


もっと仕事増やさねば!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。