SSブログ

facebook 実際のところ…

facebookって実際のところどうなんですか?と聞かれることが多くなりました。

大企業はとっくに参入しているかもしれませんが、まだまだ躊躇している企業が大多数ではないでしょうか。

私のお客様では、つい先日、人事部がTwitterを導入した会社があります。
会社説明会情報や、採用担当者の日々をつぶやこうという趣旨です。

「今さら」と思うかもしれませんが、私は遅いとはまったく思いません。

そりゃあスタートとしては遅かったかもしれませんが、やらないよりはやった方がいいです。

ただし、
・計画と戦略がハッキリしていて
・何をつぶやくかだいたい決まっていて
・継続できるなら
ですが。

facebookも早く飛びついたから偉いとか、そういうものではありません。

メディアの1つと捉えて、

・誰に向けて
・何ができるのか
・どうやるのか
・それによって、何を達成したいと思うのか

を、じっくり検討してから参入すればいいと思います。

ビジネスに使えますか?という質問が多いですが、私はこう思っています。


会社のWebサイト出張所と思えばいい。

人が集っている巨大な広場に、出張所をテントとして出店する。
出店するのにお金はかからない。

まずはテントに人を呼び、テントで笑顔になる人が多ければ、
クチコミでテントを訪れてくれる人が増える。

たくさんの人に来てもらいたければ、呼び込みやテントでの催しに工夫は必要。

最終的に、テントから本店(本体サイト)でのメインイベントに来てもらえたら、成功と言えるんじゃないかと。


結論として、ビジネスに使えないものなんて、ネット上にはないと思っています。
使い方次第です。


といいつつ私は「facebookの退会方法」エントリーにも書いたとおり、個人的にはあまり使っていません。

主にお客様のアカウントを監視したり、企画や内容を作ったりしています。
個人での「使う使わない」は「好き嫌い」に寄るところも大きいと思いますが、ビジネスでは、食わず嫌いせずに、まずはやってみると良いんじゃないかと思います。


ちょっと意地悪を書くと、
上司とか役員が「フェイスブック不要!」を強く唱えている場合は、「facebook」そのもののことがよくわかっていないというケースが多いです。

ですので、そこはうまいこと、まずは上司にfacebookに個人登録してもらって、お友だちになって、ゴルフの結果に「いいね!」してあげることから始めるといいかもしれません。




Webサイト・CGI ブログランキングへ




タグ:Facebook
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。