SSブログ

続・ファーストサーバ大規模障害

日々状況が明らかになり、また、当初はあまり詳しくは報じなかった各メディアもしっかりした報道をするようになりました。

例えば日経新聞のこちら「ニュースの深層」。
ファーストサーバ障害、深刻化する大規模「データ消失」 ヤフー子会社、クラウド時代の盲点を露呈(ネット事件簿)

きちんと取材に基づいて書かれています。読み進むうちに胸が痛くなりますね…
Webサイトのデータだけならまだしも、顧客データや商品データ、メールデータが『まっさら』になってしまったユーザーもいて、本当に大変な事態になってしまったと、今さら改めて思っています。

昨日も書きましたが、仕事の一環でファーストサーバのセールスパートナーをやっています。
Web制作が本業ですので、お客さんがサーバを持っていない場合には、紹介できるサーバがあった方がいい。その際に、使い慣れたサーバを始め、いくつかの仕様の違うサーバを手持ちコマとして紹介してきたわけです。
その1つがファーストサーバでした。




お客さん数社が被害に遭い、その再構築はほぼ終わりました。
私が関わった部分に関してはバックアップがありましたので、すぐに再構築できました。
ただ、お客さん自身が更新した分のデータは消失してしまったため、完全には復旧できていません。その復旧作業は今でも続いていて、私も協力しています。

今週後半は怒濤の打ち合わせハシゴになってしまいました。
「今後のバックアップについて相談したい」というのが主な内容です。今回は被害に遭わずにすんだファーストサーバのお客さんや、他のサーバを使っているお客さんからも相談がありました。
クラウド、クラウドというけれど、任せっぱなしでいいの?という声が聞こえてきそうです。。。

バックアップについて考える良い機会ではあるけど、まだまだ再構築が進んでいないユーザーも多いことですし、その救済をまずは考えた方が良いような気もします。

ちなみに、上記日経新聞の記事にありましたロフトさんのイベントはこちら。
ファーストサーバ データ消失オフ「データはどこへ消えた?」
日時:2012年7月14日(土曜日 )の深夜24時OPEN&START
チャージ¥500(飲食代別。当日のみ)

粋な企画です。お客さん誘って行ってこようかと。


※ファーストサーバ障害、再構築のご相談に乗ります。ただし、こちらも個人対応になりますので、あまり大規模なものはお受けできません。詳しくは前の投稿「ファーストサーバ大規模障害:Web制作屋としてできること」をご覧ください




Webサイト・CGI ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。