SSブログ

WordPressのメールフォーム

ファーストサーバ騒動以来、ブログにしっかり記事を書いてしまいがちでした。
たしかに、お客様からじゃんじゃん連絡は入るし、被害に遭っていないお客様からも相談が来たりと尋常じゃない日々だったので、私のテンションもおかしくなっていたのでしょう。。。

気を取り直して、WordPressのプラグイン紹介を1つ。

WordPressへのメール送信フォームの設置の仕方はいくつかあります。

ですが、おそらく一番簡単なのが、プラグインを利用する方法でしょう。
(他には固定ページを作って従来通りCGIなどによるメールフォームを設置する方法も、もちろんあります)

メール送信のプラグインもたくさんありますが、簡単に設置ができて、かつ柔軟であるプラグイン「Contact Form 7」が大変使いやすかったです。

Contact Form 7」サイト日本語版の最初のキャッチコピーはこうです。

WordPress のお問い合わせフォームをお探しですか? シンプルで柔軟なのが欲しいなら、Contact Form 7 をおすすめします。


まさにその通り!というのが、使ってみた感想です。

日本語版のサイト(解説有り)があるのもありがたいですね。

プラグインのインストールは、いつも通りです。

・WordPressにログイン
・ダッシュボードからプラグインのインストール→「Contact Form 7」を検索
・インストール
・有効化すると左側のメニューに「お問い合わせ」ができるので、クリックして設定を行う

設定(編集)も直感的に操作しやすくなっているので、この点も使いやすさに一役買っています。
設定が終わったら、ページ上部にあるコードを、投稿、ページ、またはテキストウィジェットの本文内にペーストすれば完了です。

詳しい使い方は、「Contact Form 7」サイト日本語版にも載っていますのでご一読を。



※ファーストサーバ障害、再構築のご相談に乗ります。ただし、こちらも個人対応になりますので、あまり大規模なものはお受けできません。詳しくはこちらの投稿「ファーストサーバ大規模障害:Web制作屋としてできること」をご覧ください



Webサイト・CGI ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。