SSブログ

黄金比

Webデザインをするとき、ページの高さやサイドバーの幅の設定に困ったら、黄金比を使うようにしています。

というか、まずは黄金比で考え、ダメなら白銀比、どうしてもダメなら、どこかに黄金比を取り入れて…

というようにレイアウトをしていきます。

レイアウトで悩む事はよくありますが、黄金比を使うとあっさり解決して収まりが良くなる事もあります。

ちょっと古い記事ですが、こちら、Re:Creator's Kansaiのブログより、
Webデザインに黄金比を取り入れよう

そして、それを受けてツールまで作ってくださってしまった、こちら、ZAPAブロ~グ2.0より
Webデザイン黄金比計算ツール

このツール、私は以前より大変重宝して使わせていただいております。


現在、「汎用的なテンプレートになり得るページをHTML5で作る」、という制作をしてます。
取り組むに当たって、現在のスタンダードってなんだ?と思い、いろいろなサイトのデザインを見て回りました。


で、ふと思ったのがこちら、TwitterのWeb版公式サイト。

twitter01.jpg

計ってみると、「ほぼ黄金比」でした。

やっぱりと言うか、やられた感と言いますか。。。

黄金比を使ってるサイトって、おそらくかなり多いですね。

レイアウトとして見ると、(日本人的には)サイドバーがやや幅広で、
『サイドバーにインデックスだけでなくサムネイルなども表示したいサイト向け』
みたいな括りになるかと思います。

広告が入ってもうるさくなりすぎず、シンプルで美しいレイアウトではあります。

よく見るサイトこそ、こういう無意識の美しさを入れなきゃならんな、と思った次第です。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。