SSブログ

WordPressで実際に導入したプラグイン

久しぶりの更新になります。
新規事業(といってもWeb関連)に携わったりしていて、なかなかじっくり制作に打ち込む時間も取れず…

というのは言い訳です、はい。

今日はWordPressで実際に導入したプラグインをご紹介。

「入れておきたいプラグイン」みたいな記事はよく見かけますが、同じようなものが複数紹介されていたりして、
結局自分で調べて選んだりなんかで時間を割かれてしまいます。

ということで、今日はまんま「覚え書き」。
まず導入したものをつらつらと書いていきます。

・サイト基本情報
とあるミュージシャンの2013年ツアー特設サイト。
チケットもサイトで売る(これは今回は設定しない。2013年2月に設置予定)

ページ数はたいして多くないのになぜWordPressかというと、
スマホやガラケーに対応したい、ブログのように自分で更新したい、
という要望のため。
PC用とスマホ用とガラケー用をいちいちHTML&FTPで更新するのは
大変ですよねーということで。

(チケットのショッピングカートについては現在検討していますが、
ほかのアプリケーションとの連携でやっちゃおうかとも思っています。)

【プラグイン一覧】
・Akismet(最初から入っているやつ)
・Hello Dolly( 〃 )
・WP Multibyte Patch( 〃 )

※ここから下がインストールしたもの

・WPtouch(1.9.6) : スマートフォン最適化(以前紹介した記事
・Ktai Style(2.0.5) : ガラケー(携帯電話)最適化(以前紹介した記事
・Contact Form 7(3.3.1) : お問い合わせフォーム作成(以前紹介した記事
・PHP Code Widget(Executable PHP widget)(2.1) : ウィジットにPHPやHTMLコードを使えるようにする
・Wordpress Popular Posts(2.3.2) : 人気記事のウィジェットを作成する
・WP-DBManager(2.63) : データベースのバックアップを行う(以前紹介した記事
・Facebook(同名のプラグインがあるので、「作成者:Facebook」のものを選ぶ) : facebookとの連携
・WP to Twitter (2.5.0) : Twitterとの連携


と、初期段階ではここまでインストールした。

これからテンプレートを作って公開です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。